teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


すみません

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 9月25日(木)01時07分57秒
  今まで無料掲示板を使っていると思っていたのに、有料掲示板を申し込んでいたようです。
有料のにした記憶がないのですが、このままだと料金未払いで掲示板自体が削除されるおそれが出てきました。
そこで、この掲示板は一旦アーカイブとし、別途無料掲示板を立ち上げました。
誠に申し訳ございませんが何卒ご容赦くださいませ。
 
 

お金送りました!

 投稿者:しましま  投稿日:2003年 9月24日(水)14時32分24秒
  今日ダンカンに国際郵便為替でお金を送りました ちゃんと届くかどうか心配ですが
自分にできることはやったので なんでも届くまでに1週間かかるみたいです
あとは3週間後にEVHが送られてくるのを信じて待ちます! ぴいさんの情報のおかげでここまでできました あらためてお礼を言わせてください ありがとうございました! 
 

アップデートありがとうございます

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 9月23日(火)20時06分34秒
  しましまさん、ダンカンとのコンタクト方法、料金についてアップデートありがとうございます。もう入手まで時間の問題ですね。ところで…ぴいさんでお願いしますネ。

戒厳令さん、確かにKRの方は最後のAコード2回弾いてますねぇ。そういう理由だったんですか。音がこもるのはGT-3のシミュレーションがそうなっているからではないでしょうか?
僕も以前BOSSの歪み系は、OD-1,HM-1,ターボオーバードライブなどを使っていたことがありますが、どれも音色が甘い感じがしていました。楽器屋さんで一度マーシャルで鳴らしてみてはどうでしょうか?何でこんなに弾きにくく高音がきついんだろうとお感じになると思いますが…。
 

戒厳令さんへ

 投稿者:しましま  投稿日:2003年 9月23日(火)11時34分23秒
  ダンカンから返事が来ないとの事ですが 今ダンカンとコンタクトをとるには
HP内のcontuct usをクリック 出てきたページにVIA Emailというところがあって
そこをクリックすると投稿フォームがでてきます そこに書き込みをして投稿すればすぐ返事が来ます ボクもはじめはぴい先生の書いてくださったアドレスに出したんですが
そこは現在使われていませんという返事が来ました あとは返事をくれた人とやりとりをして現在国際郵便為替を使ってEVHをオーダーすることになっています(クレジットカードを持っていないので)もし早く返事が欲しければplease response me as soon as possibleとでも書いておけばいいと思います ぴい先生 今は本体+UPSshpping/handllingで210$になっています ボクは今月末に郵便為替でお金を送ります 
 

(無題)

 投稿者:戒厳令  投稿日:2003年 9月23日(火)00時13分24秒
  最後のAコードで、ギターの違いが出てますよね。KRはPUの関係でこもってます。で、何でこもるんだ!ちゃんとピッキングしてるのに!とばかりに、KRの時だけ、2回ジャーンとやってます(笑) が、何度やってもこもったままです(笑)  

(無題)

 投稿者:戒厳令  投稿日:2003年 9月23日(火)00時03分21秒
  補足: LINEといっても、アンプシミュレータ、マイクシミュレータはONです。  

(無題)

 投稿者:戒厳令  投稿日:2003年 9月23日(火)00時01分37秒
  LINEで録ってます。ただしGT-3の出力モードは「LINE OUT」。

SGとKRは、実際は全然違う音です。ポジションやフレーズの関係で似たのかもしれませんね。

アッシュボディーのFR付き探しましたが、あまりないんですねー。
ダンカンからも返事が来ないし...
 

Great !! Feel your love tonight

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 9月22日(月)23時00分34秒
  速攻コピー、ありがたや。\(^O^)/
いい歪みしてますねぇ~。
高音部だっていい音じゃないですか。
戒厳令もこれじゃ不満でしょーか?
ところでKRAMERとSGのクリップ音よく似ていますね。
録音はアンプからのマイク録りですか?
それともGT-3には録音用の出力端子があるのですか?
違うギターでこれ程音色が似てしまうとなると、もし戒厳令の音でなければということだと、結構大変かもしれない気がします。
 

(無題)

 投稿者:戒厳令  投稿日:2003年 9月22日(月)20時35分7秒
  高音部ですか?
まずまずですが、少しこもりぎみです。EQでHi出すと1,2弦ローポジでHi出すぎるので限界です。右手ポジションもミュート出きる範囲でぎりぎりリアで限界。
 

(無題)

 投稿者:戒厳令  投稿日:2003年 9月22日(月)20時24分0秒
  Feel your love tonightってわからなかったので、CDから探して
速攻部分コピー(笑)

で、サンプル追加しました。
 

ボクのギター

 投稿者:しましま  投稿日:2003年 9月22日(月)10時01分47秒
  ボクもラ-ジヘッド、白黒アッシュボディ 57クラシック シンクロトレモロです
ナットはブラスですがなぜか買ってから1度も弦が切れたことがなくそのまま使っています トレモロですがエディの言うとおり操作すると2,3弦のピッチが上がってしまいますだからコードを弾く前に弦を伸ばさないといけませんが 今はもう弦が伸びきってるので結構はでにやっても大丈夫です このギターにPUをつける予定ですが 果たして通販うまくいくやら(^^;)
 

おお~っ

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 9月21日(日)22時07分7秒
  6弦の音(特にUnchained)いいですよー。上手いし。
歪みすぎということはないと思います。
Feel your love tonightをリクエストしたいって感じです。
マルチエフェクターもたいしたものですね。
確かにアルバム『戒厳令』の音はもう少し硬い乾いた音ですが、
この音も暖かい凄くいい音だと思うので、手を加えてしまうのも惜しい気もしますけど…
高音部はどんな感じですか?
 

(無題)

 投稿者:戒厳令  投稿日:2003年 9月21日(日)21時37分51秒
  補足:もうちょっとHiが出ないとだめですね。  

戒厳令

 投稿者:戒厳令  投稿日:2003年 9月21日(日)21時34分22秒
  戒厳令サウンドの件で先日書き込みした者です。
手持ちのマルチエフェクターで、そこそこ似た音が出ました。
こんな音です↓
http://www.geocities.jp/boogiewonderguitar/VH/
どうでしょうかねー?
ちょっと6弦が歪み過ぎではありますが。

 

長くなってしまいました

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 9月21日(日)21時17分51秒
  <ギター>
トレモロユニットはシンクロです(鉄ブロックの)。FRTでないというのは初期EVH音の重要なポイントかな?と思っています。
ネックはいっちょ前にバーズアイメイプルです(バーズアイかどうかは音には関係ないそうですが…)。
ヘッドはラージで、本人と違うのはシュパーゼルのぺグを使ってます。なのでストリングリテイナーは付けてません。
ナットも本来であればブラスにこだわりたいのですが、松下工房で付けてもらった牛骨ナットがアーミングしても全くと言って良いほどチューニングが狂わない超すぐれものなので、交換するのが怖くブラスにしていません。アームが狂うギターを使ってると、アームを使わないスタイルに陥ってしまうので、アームの精度には気を使ってます。

<アンプ>
マーシャルアンプについては、色んなうんちくがあり、僕はこのうんちくを聞いたり言ったりするのが大好きです。
74年のアンプは69年のPlexiを含め他の多くのマーシャルと弾き較べて断然よかったので選びましたが、それでも67年のと較べると音がこもる感じがします(自分の愛器を比較するのも後ろめたいのですが)。また不思議なことに、67年のは74年に較べ真空管が高熱になり、アンプの金属部分が触れない位熱くなります。
でもマーシャルの場合同年のものでも個体差があるし、真空管の種類や状態、バイアスの設定、前オーナーのメンテナンス状態、スピーカーの種類や置き方、鳴らす場所、はたまたシールドの質・長さによっても音が変わるので、僕の限られた経験も限定的なものですが…。

よく『ギター3、アンプ7』と言われますが、アンプは決定的な要因だと思います。同じギターでも、ジャズコーラスとフェンダーツインリバーブとマーシャルとでは、それぞれ出てくる音が全然違うわけで…

ところでマーシャルの魅力はこの方↓がうまく表現していると思います。残念なことにもうキャッシュでしか見られませんが…
http://www.google.co.jp/search?q=cache:-O8RtX6OlEUJ:members7.cool.ne.jp/~fufu2/music/amp/Marshall.htm+%E6%86%A7%E3%82%8C%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB&hl=ja&ie=UTF-8

長くなってすみません。聞かれてもいないことまで書いてしまいました。
 

ぴい先生のギター

 投稿者:しましま  投稿日:2003年 9月21日(日)10時08分56秒
  サウンドファイル5の音なんですがPUはEVHとアッシュボディとありますが
トレモロユニットはシンクロなんですか?またネックは?本人と同じラ-ジヘッドですか?おしえてください また74と67年のマーシャルはぜんぜん音違いますか?
ボクはアンプは買えないのでシュミレーターでやっています だからもしEVHをつけても
ぴい先生のような音にはならないと思いますが 教えてやってくださいませ
 

それはすごい!

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 9月19日(金)21時05分21秒
  国際電話ですか!
届いた時の喜びはひとしおですね!
 

EVHPU

 投稿者:しましま  投稿日:2003年 9月19日(金)10時28分59秒
  クレジットッカードを持っていない私は ダンカンと何度かやりとりして(電話までかけた^^;)結局国際郵便為替を使ってマネーオーダーすることにしました その際160$+50$+50$=260$かかる計算になります ただ郵便為替を使うので手数料もかかり 結局サウンドハウスさんより高くなってしまいそうです でもいい機会なんで挑戦してみようと思います  

苦戦中です

 投稿者:しましま  投稿日:2003年 9月18日(木)00時45分51秒
  ああサウンドハウスで買えるんですか! 朗報です ボクは今ダンカンとメールのやりとりをしているんですが クレジットカードを持っていないので ほかの方法はないかとさっきメールしたところです ボクはゼブラが欲しいのですが ダンカンがダメならサウンドハウスにしようかな どうせ本人のは黒だし    

さくらい様いつもありがとうございます

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 9月17日(水)20時57分32秒
  いつも貴重なカキコありがとうございます。国内で入手可能なら安心できますよね。値段もリーズナブルだし。一部からの強い需要はあると思うので、こういうお店が増えてくれるといいですね。
サウンドハウスは昔PAを借りに行ったことがあります。
ところで、20年くらい昔ほんの数ヵ月の間、ダンカンからEdward Van HalenモデルということでSH何とかというPUが売られてて日本でもイシバシ楽器の店頭で市販品を見たことがあります。リアルタイムマニアならその時買った人もいるのでは。
 

EVHPU

 投稿者:さくらい  投稿日:2003年 9月17日(水)12時36分7秒
  サウンドハウスでEVHPUが¥26800で買えるみたいですね。黒のみみたいですが...

http://www.soundhouse.jp/

 

>EVHの買い方

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 9月16日(火)23時54分8秒
  むこうから第一信の返事が来るまで時間がかかる感じですが、I have entered your orderと受付完了の返信があれば、後は3週間位で届きます。
クレジットカード番号をEメールで送信するリスクがありますので注意してくださいネ。
 

コリーナウッドのエクスプローラー

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 9月16日(火)23時19分35秒
  今日イケベ楽器渋谷店に\39800のコリーナウッドのエクスプローラーが売ってました。
新品で、オービル(かエピフォン?)byギブソンでした。\139800の間違いではないかと値札をよく見てもやっぱり\39800。定価自体6万円代のようで「本家ギブソンと同じ材なのに何でこんなに値段がちがうのか?」と思いました。
希少材なので欲しかったのですが、お金がないので諦めました。
 

EVHの買い方

 投稿者:しましま  投稿日:2003年 9月16日(火)16時05分59秒
  過去のページを見てみたらとても詳しく書いてくださってたところがあったのでそれを参考にがんばってみます  

EVHPU

 投稿者:しましま  投稿日:2003年 9月16日(火)05時48分9秒
  ぴい先生のサウンドファイルでEVHの音を聞いたら もうこれしかない!という心境になりました ぴい先生は英語にお強いようでたぶんスムースに通販されたのだと思います
当方の英語はおせじにもヒドくとても自信がありません とりあえずダンカンのHPでメールフォームなんかを探してみたんですがよくわからず コンタクト・アスというところになにやら書き込めるところがあったのでそこにEVHがほしい いくらかかるんだ というような内容のことを超ブロークンで書き込みました ぴい先生はダンカンとどのようにやりとりをし PUを手に入れたのですか? 詳しく教えてください
 

ちと恥かしい

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 9月15日(月)13時08分28秒
  先生なんてっ、とっとんでもないっ、?【・_・?】
もっと上手い人が聞いたら恥かしいです。(≧_≦)

ただ初期EVH取り憑かれ度とその期間の長さだけは自負があります。
きっとそういう人が他にもいるに違いない! 意見をシェアできれば長年の謎の少しは解けるかもしれない、ってなことで多少の恥をしのんでも正直ベースでいこうと思ったわけです。
僕は「2弦を少しフラット」というDr.Slumpさんのアドバイスが、まるでコロンブスの卵のように思いました。

EVHPUは極力本人のに近づけるべくShタイプです。そして斜めボディ直付けです。技術的なことは分かりませんが、Tbだとマグネットの間隔が広くコイルの巻き数をshと同じにすると抵抗値が増えてしまうんではないか??と素人推測をしたからです。ヤングギターの『ギターマン』でE.DさんもShとTbがちょっと違うように書いてましたので…。

でも小音量で弾く限りPAF系の方がダイナミックできらびやかな感じがするんですけど…。マーシャルをフルテンで鳴らすと、たしかにマーシャルのドンシャリ感とダイナミックなPAFで、耳にはきつい音になってしまうんですが、フルテンで鳴らす機会は全然ないので。自分はディマジオのPAFが欲しくて、高校への通学を自転車で通い定期代を浮かせて買った経緯があるので、PAFは今でも燦然と輝く存在なんですよ。
 

ありがとうございます!

 投稿者:しましま  投稿日:2003年 9月14日(日)22時32分50秒
  ぴい先生ご指導ありがとうございます! これで長年の謎が1つ解けました ところでぴい先生のEVHPUはShタイプですかTBタイプですか? ボクもアッシュボディの白黒ストラトをもっていますが(ブラスナット)PUは57クラシックなんで1984の頃みたいな音になってます(^^;) EVHPUとは似ても似つかぬ音だとわかりました また59ともニュアンスが違いますね いい勉強させていただきました ありがとうございました  

CDTime0:27~0:29辺りの早い上下降

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 9月14日(日)18時40分44秒
  EruptionのローコードA-G-Dの後ハミングバードピッキングの前までって、本当コピーが大変な所です。市販のTAB譜はあてにならないし…。
またこの部分って他弦のノイズがビョーンて出やすいところで、ミュートをしっかりやりつつレガートに弾かないといけないので大変です。
でもここをEddieは本当にカッコよくキメているのでため息が出てしまいます。
問題の「CDTime0:27~0:29辺りの早い上下降」の所は、ボクは下の①-③の順かなぁと思っています。②のところはa-cの3通りあって、aはポジション移動が少ないので一見弾きやすいのですが他弦のノイズが出やすいしレガートに弾きにくい、bは最右翼ですが運指がちょっと大変、cはbの変形でbほど複雑でないが音がちょっと違う感じです。録音はcでやったつもりですが、ごまかしが多くその通りになっていません。
①~18/316/217/220/216/117/120/1
② a.17/320/317/220/217/120/117/120/117/119/220/219/217/2
  b.14/217/220/2(14/1)17/120/117/120/117/114/120/219/217/2
  c.14/217/220/2(14/1)17/120/1 17/120/117/114/120/217/214/2
③17/314/317/317/3choup17/3chodn14/317/314/317/3qtrcho&arm~14/3hamon0/6arm

たしかに赤のフランケンにクリーム色のPUが付いた写真ありますね~。ダンカンのだと思いますが…。PUはちょっと斜めになっています。なお、戒厳令のレコーディングは赤のフランケン、ネックはフロイトローズでなくブラスナットのを使ったそうです。ってことは21フレット。またフロイトローズは主にLive用のようです(Player1982年2月号)。この頃PUやネックを結構取り替えているみたいで、分からない部分が多いのですが、戒厳令のレコーディング時のPUはお気に入りのPUだと思います。
 

白いボビンの

 投稿者:しましま  投稿日:2003年 9月14日(日)16時01分57秒
  いやあ昨日はすばらしい音源聞かせていただいてありがとうございました もうあまりのレベルの差にギターやめようかな~と思ってしまいました ところでイラプションなんですがわからないところがあるんですCDTime0:27~0:29辺りの早い上下降なんですけど耳コピだと早くてわかりません 一応3連のディミニッシュでつないでゴマかしてますがぴい先生教えていただけないでしょうか ここだけなんですよね わかんないの
そうそう白いボビンのPUですが確かに黒黄のやつにもついていましたが フランケンにも付いてた写真があるんですよ それにフロイドのFRT-3がついてて ネックは普通のスモールヘッドです 80年頃の写真です 戒厳令ですがHear about it laterのソロの最後は
22Fまでいってますよね
 

ここまで似るもんだ

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 9月13日(土)23時06分18秒
  ↓このサウンドファイル、あまりにも本物そっくり(音もテクも)。
http://www.jasonjosephphotography.com/hotforteachercover.mp3
 

しましまさん ありがとうございます

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 9月13日(土)22時47分10秒
  最近周囲の反対を押し切って1967年のマーシャルを買い、「でもやっぱりいい音だなぁ」と思ったのでサウンドファイルを作ってみました。6畳の部屋で小学生の娘が同じ部屋で本が読める程の音量で録音したため、大音量で鳴らした時とは音の感じが随分違っていますが、まあそれでもニュアンスはあるかなと思ったので入れてみました。演奏の方はシドロモドロで何度も録り直しをしたのですが、必ずどこかで致命的なミスをしてなかなか終わらないので、諦めてこれでもミスが少ないものを使いました。

マーシャルは74年のを持っていてこれも結構気に入っているのですが、67年の方がさすがPlexiという感じでいい音がします。

ところで黄色と黒のギターに付いていたPUは、ディマジオのスーパーディストーションをリワイヤしたものだそうです。本人はあまり気に入らなかったようで一時期にしか使われなかったみたいです。2度目の来日の時はこの黄色と黒のギターを使ってました。PUの傾けはストラトとレスポールのブリッジ幅(弦間)の違いを補うためなので、エディが自分で作ったギター以外はPUは水平になっています。だけどエディフリークにとっては、PUを斜めにボディ直付けもポイントなのです。
 

恐れ入りました

 投稿者:しましま  投稿日:2003年 9月13日(土)17時03分37秒
  ぴいさんのサウンドファイル 聞かせていただきました もう感動しました すごいですね 恐れ入りました ファイル5のダンカンEVHは初めて音聞かせていただきましたが
すごいそっくりですね ボクには本人の音と聞き分けられませんでした あとジーンのデモのことはもうとっくにご存知だったんですね 遅れてました またまたお手数かけますが削除しといていただけますか すみません 高いレベルの音源聞かせていただきありがとうございました 
 

PUについて

 投稿者:しましま  投稿日:2003年 9月13日(土)16時22分43秒
  戒厳令の時期だとギターはフランケンですよね するとPUは傾いて付いてるワケですよね
エディがインタビューで低音弦はボビン後列のポールピースで 高音弦はボビン前列のポールピースで音を拾うようにしたと言っています ただこのあたりの時期にエディは白いボビンのPUを水平にして着けていた時期がありますよね あれはなんでしょう?スーパーディストーションのマグネット換えたやつか? う~んむずかしい
 

ぴいさんへ

 投稿者:しましま  投稿日:2003年 9月13日(土)16時00分40秒
  このあいだはお手数かけて申し訳ありませんでした お詫びにというか別のサイトを紹介しますhttp://www.classicvanhalen.com/index.shtmlです もう既にご存知かもしれませんがデビュー時ジーン・シモンズと作ったデモなんかが聞けます 結構楽しめると思います Somebody get me a doctorもありますよ! 今度は間違いなくいけると思います  

009-040の危機

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 9月 6日(土)18時00分58秒
  処分品ですか…(>_<。。)

雑誌のスコアの間違いは全く同感です。
 

EVH弦

 投稿者:EVH in TOHOKU  投稿日:2003年 9月 6日(土)15時44分29秒
  EVH弦ですが、昨日、楽器屋で処分品のかごに入っていました(笑)
2セット買ってしまいました。
 

Aコードジャーーーン

 投稿者:EVH in TOHOKU  投稿日:2003年 9月 6日(土)15時41分39秒
  Aコードは、間違いで、Gコードでした(笑)。実際は半音下げなのでF#です。バレーではなく開放弦で鳴らしてますが、あのうなりがいまいち。

最初の例の奏法は、ライブビデオでGソロの時でやってましたね。左手とコンビネーションしてるみたいですね。時々、瞬間的に左手ミュートを離してました。右手は思い切りぶっ叩いてますが、ピアノ経験があるとああいうのできるのかもしれないですね。



あと、DIRTY MOVIES(戒厳令2曲目)のイントロもわからんですね。というか、本人は再現できるのかな?


Beat Itのソロのラストのタッピングも良くわからないですね。1/2スピードで聞くと、右手のタッピングずらしが、スライドではなくてプリングオフみたいに聞こえたとおもいます。なお、VHの場合、雑誌のスコアの間違いが他のミュージシャンより多いですね。自分で探すしかないのが、大変。
 

アンプシミュレータ

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 9月 6日(土)11時42分34秒
  アンプシミュレータやスピーカーシミュレータは使ったことがないので、よく分からないのですが、きっと、ドラムマシンとドラムの関係、シンセのグランドピアノ音と本物のグランドピアノの関係のように、演奏している本人が出音で聞き比べると明らかに違うのですが、録音してさらっと聞く限り一般の人には差が分からなくなる、というものではないかと思います。

ところでミ-ンストリートのAコードのジャーーーンってので悩んでおられるようですが、僕の場合、そこに至る以前の「いったいどういう頭の構造をしているんだろう」的なタッピングの部分で、悩みを通り越し手も足も出ないあきらめ状態です。
 

VH初期(特に戒厳令)の音

 投稿者:EVH in TOHOKU  投稿日:2003年 9月 3日(水)23時49分10秒
  ご回答ありがとうございます!!

弦、チューニング、ピックはOKです。(EVH弦がまだ手元にあったりする...)
弦は、バラ買いして同じような太さ、揃わないんですかね?

ボディー材はアッシュでしたか。手元にあるESPのカタログ見てますが、アッシュは
少ないですね。新品じゃないと無理かな。(しかも高いモデルのみ!)
EVH PU、メール出したんですが(USに)、返事が来ませんねー。そのうち再送し
てみます。

あとはグラフィックEQとアンプですね。GT-3のアンプシミュレータとEQじゃ
無理なんですかねー。



僕の悩んでいたのは主に2つ

①6弦あたりを似せると、1弦側がHiが出すぎてしまう。1弦側に合わせると、
6弦側がこもってしまう。つまりVHは5,6弦がHi出ている。弦別にEQかけたいです!

②Mean Streetのイントロで、Aコードのジャーーーンってのが出ますが、弦同士の
うなりがはっきりしていて、ドライブ感があります。似た音出せない!


手元に初期のクレーマー(バナナヘッド、JapanただしESP製らしい)もあるんですが、全然似ませんね。PUのパワーが極端に小さいし。ボディーの鳴りは他の手持ちの3本と比べてダントツなので、PU交換で何とかならんかなーと思ってたんですね。でも、アンプが問題か...。
 

VH初期(特に戒厳令)の音

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 9月 2日(火)22時34分20秒
  アンプが最大の要因だと思うのですが、えらく金がかかります。
私もそのせいで、お金がないし狭い家なのに何でそんなものを買うのかとよく女房に怒られます。
でもオールドマーシャルの音はエフェクターでは出ません。
歪んだ音が似てても低音部高音部のニュアンスが違ったり、ボリュームを絞った時やピッキングの強弱によるダイナミクスはエフェクターでは再現できません。オールドマーシャルは高いし、運搬・維持が大変となれば、バルブステートでも結構マーシャルらしいいい音が出ます。録音方法によっては普通の人には聞き分け出来ない位になります。なお、リイシューモデル(1959SLPや1987X)の評判は非常に悪いです。

・ギターのボディはアッシュMustです。芯の固い音が出ます。
・PUは後述。
・弦は009-040は最近は手に入らないので009-042で代用可と思います。但しピュアニッケル指定で。ステンレス弦やコーティング弦は錆びにくく持ちは良いのですが音が冷たくなってしまいます。
・プリアンプよりもグラフィックEQが良いと思います。特にオールドマーシャル直で歪みがイマイチの時便利で、EQは初期EVHサウンドの鍵と思っています。

お金が殆どかからない方法としては、
・チューニングを半音下げにする。
・ピックをフェンダーミディアムに変える。

セイモアダンカンカスタムのEVHピックアップについて;
例示されたPUは使ったことがないので分かりませんが、少なくとも本物PAFを模したダンカン59(Sh-1)とEVHの音は全然違います。本人のインタビューでは『5150』のレコーディングでダンカンのJB(SH-4)が付いたギターも使ったとあります。個人的には歪みをエフェクターで作る限りPUの違いはあまり重要ではない気がします。エフェクターで歪ませるとどうしても高音がこもったり抜けが悪くなりがちなので、かえってダンカン59のように高音もキンキン出る方が向いている気がします。一方オールドマーシャルに直つなぐ場合、ダンカン59では高音キンキン低音バフバフでしまりのない音になりますが、EVHピックアップだと引き締まった音になります。値段はどのPUも同じ位なので代替を買っても後々後悔しそうなら、EメールでダンカンEVHを買うのも手かもしれません。

こう偉そうに書きましたが、レコーディング(録音方法)によっても音が全く変わってしまうし、私自身、長年の間相当のお金を機材につぎ込んできたのに「これだ!」という「こたえ」がみつかりません。EVH本人が全部正直にこと細かく教えてくれれば、苦労はないのですが…。Variacで貴重なマーシャルをおしゃかにした人もきっと多いはずです。
 

(無題)

 投稿者:EVH in TOHOKU  投稿日:2003年 9月 2日(火)19時43分16秒
  はじめまして。
VH初期(特に戒厳令)の音が欲しくて、探してたらここを見つけました。
GT-3でやってるんですが、うまくいきません。
手持ちの4台のギターでは、1弦から6弦まですべて似せるのは不可能と思いました。
で、機材を揃える場合、似せる要因として、次のどれが一番有効でしょうか?

 ・アルダーボディーのギターを調達。
 ・PUを似たものに交換する。
 ・弦をEVH仕様にする。(6弦側にいくほど、通常の009セットより細い)
 ・似た音が出せるプリアンプを調達。(GT3では不可能ということ)

あと、アメリカのダンカンカスタムショップで出しているEVH PUに一番近いものといったら、何でしょうか? アタックでいったらアルニコⅡのAPH、パワーでいったらJB,ディストーション、CUSTOMと、良くわかりません。 何が近いんでしょうね? B○G BOSS仙○店の店員さんに聞きましたが、わからないようでした。店で実際にPU試聴もしましたが、イマイチ似たものはなく、また、アンプセッティングも似せていたわけではなくて適当だったこともあり、良くわかりませんでした。

何かアドバイスいただけると幸いです。
 

海賊版でなら...

 投稿者:さくらい  投稿日:2003年 9月 1日(月)12時21分5秒
  Eruption→You really got me→Running with the Devil→Jamie's Cryin' となるプロモビデオを持ってますが、お探しの物は正規の物でしょうか?収録されてるEruptionもハミングバードピッキング→アームダウンのところで終わりますが...

 

すいません

 投稿者:のぶ  投稿日:2003年 8月19日(火)01時00分21秒
  ですよね。エディーマニアの人はなら僕より色々持ってますよね。  

テレビの録画なら

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 8月18日(月)19時13分51秒
  のぶ様。お気遣いいただきありがとうございます。
ビデオの冒頭にEruptionがあればビンゴなのですが、なければ結構です。
謝々。
誠に<(_ _||)>
m(._.)mありがと~
 

テレビの録画なら・・・

 投稿者:のぶ  投稿日:2003年 8月16日(土)22時05分3秒
  Eruptionは無いですけど、Running with the DevilとYou really got meなら昔TBSでやってたピュアロックで録画したものがあると思います。探して見ますねん。  

やっぱMXR6bandEQが鍵だろうか?

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 7月27日(日)13時57分40秒
  EVHの音にむちゃくちゃ似ているサウンドクリップがありました。
http://artists.iuma.com/dl/Blix/audio/Blix_-_Panama.mp3
http://artists.iuma.com/dl/Blix/audio/Blix_-_Unchained_2.mp3
http://artists.iuma.com/dl/Blix/audio/Blix_-_Mean_Street.mp3

セッティングは下記の順だそうです。
ギター:"homebuildt" strat with a DiMarzio PAF maple neck.
MXR6bandEQ:eq boosted in the mids(7-8dB) 400Hz and 800Hz just a little
アンプ:67'or 68' 50w lead model I think.
スピーカー:74'Marshall cab with G12H's.
マイク:old Shure SM-57 aimed directly at the center of the cone toching the cloth.
ミキシング:Then into a Siemens V276 micpreamp going into a line in on the CAD Maxcon cosole added plate reverb and delay with a Kurzweil KSP8 recorded into a Alesis Masterlink.....
I tried several of the speakers in the cab HUGE difference in tone between them....
 

いやいやどういたしまして

 投稿者:えぴ=ぴい  投稿日:2003年 7月18日(金)21時23分56秒
  しましま様、どういたしまして、です。
こちらこそありがとうございました。
 

えぴ様へ

 投稿者:しましま  投稿日:2003年 7月18日(金)18時44分30秒
  51510FANの方で私が流した不確かな情報によってえぴ様にお手数をおかけしてしまって申し訳ありません 深くお詫びしてご挨拶に代えさせていただきます 本当にもうしわけありませんでした  

デビュー時のプロモビデオ

 投稿者:えぴ  投稿日:2003年 7月15日(火)22時39分38秒
  どなたかVAN HALENデビュー時のプロモーションビデオの存在をご存知でしょうか?
Eruptionをバックにメンバーが紹介されて、Running with the Devil→You really got meに続く10分程度のビデオです。
メンバー紹介のEddieの所の映像で、Eruptionのハミングバードに入る前の2弦20フレットのチョーキング連発の様子が映っていたと記憶しています。それを見た時、随分変わったチョーキングだなぁと感じたのを覚えています。
このビデオは、1978年か1979年頃、海賊版ではなくちゃんとした商品として販売されていました(御茶ノ水のディスクユニオンにあった)。当時家にビデオデッキがなかったので、欲しくても買えませんでした。
そうこうするうちに、全く入手出来ない幻のビデオになってしまいました。
ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
 

初期のサウンド

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 7月13日(日)14時41分16秒
  そうなんですよね。エディ自身がEruptionのサウンドに、「ギターのあんな音は聞いたことがなかった。俺のプレイが凄いんじゃなくて、まるでクラシックの楽器のように聞こえるんだ。ある意味で、ドンが、実際より素晴らしいサウンドに仕上げてくれた(プレイヤー96年8月号)」と言ってる位だから。スピーカーからの出音の先の、マイキング+ミキシング処理で音の感じが全く変わってしまう、というのはレコーディングするとよく分かります。またエディ本人は初期のアルバムの機材は同じだと言っているのに、アルバム毎に音が随分違っています。
Running with the devilやOn Fireなんか、1stアルバムとGene Simmonsデモ(http://www.classicvanhalen.com/cgi-bin/imageFolio.cgi?direct=Audio_Collection)とではえらい違いです。かたや空気の震えのようなものが伝わってくるのに、Geneの方はぜんぜんダイナミクスが無い。確かにVan Halen初期のサウンドについて、Ted TemplemanとDonn Landeeが果たした役割は非常に大きいと思います。中期になると2人の役割が少なくなって、Eddieが自分のスタジオでレコーディングしていくわけですが、5150のアルバムではギターから直にマーシャルだというのに、妙にサウンド処理しているので個人的には好きではありません。

まあ、もとより、Spanish Flyを聴いてしまうと、ずんべらぼんさんがご指摘のように、もっと根本的な問題を痛感します。機材をそろえりゃ1stの音が出せるというほど簡単なものでもないんですけど…。

①ギターの生音を出すまでのテクとセンス
②ギターからアンプのスピーカーまで
③マイクからトラックダウンまで
この3つが1stでは凄くうまくいっていると思うんです。
何とかあの1stの音を再現できたらなあと思うのです。

ところで、「1st のエディのパートだけのデモテープというのが、Bootleg で出回って」というのは知りませんでした。新宿のブートレコード店街あたりで手に入るものでしょうか? とても興味があります。あるいは、(http://www.classicvanhalen.com/cgi-bin/imageFolio.cgi?direct=Audio_Collection)のKaraokeの所に出ているもの(これは本当に本人たちの演奏だろうか?)でしょうか? ブートではBlue Printというデビュー前の音源集のようなCDは持っているんですが…。
 

初期のサウンド

 投稿者:dr.slump  投稿日:2003年 7月12日(土)01時31分49秒
  このサイトの特徴としてエディの「初期のサウンド」という事ですから、ひとつの区切りとして
"Fair Warning" 以前と以後(つまり Diver Down と 1984 へのサウンドの流れ)があると思います。
まぁ、Diver Down は初期作品の焼き直しと言う観点からは、初期のサウンドかもしれませんが、
決定的に違うのは、テッド・テンプルマン、ドン・ランディのサウンドに対するアプローチです。

3rd までは、1st のポリシーである「ライブそのもの」の再現、それもエディ自身がびっくりしたほど、
洗練されたサウンドでライブを再現すると言うスタンスにあったと思うのですが、
それ以降は、オーケストレーションの中でサウンドを構築すると言う圧倒的な違いが有りますね。

1st のエディのパートだけのデモテープというのが、Bootleg で出回っていますけど、
明らかにドン・ランディがコンソールで加工したサウンドとは程遠いものです。
ドン・ランディが 3rd まで追求したものが、そのまま初期の VAN HALEN サウンドに現れているのは間違いないわけで、
かなりそののあたりの功績が、初期 VAN HALEN のサウンドを作り上げているわけです。

僕自身は、1st 2nd あたりがギターサウンドしては頂点を極めていると思うのですが、
それは、エディだけではどうにもならない部分があって、ドン・ランディとの相性のなかで
偶然に生まれたものなのかも知れません。
ですから、アンプまでのノウハウ以外に、コンソールでどう、加工していったのかの技術に
非常に興味がありますね。

たぶん、5150 スタジオで、1st 2nd の音を再現しろと言っても、多分無理なのでしょう1。
 

EVH+1987x

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 7月 9日(水)00時29分22秒
  ネットサーフィンしていたら、なかなかエディの音に近いぞ、と思うのがありましたのでご紹介します。

ダンカンEVHピックアップのついたギターを、マーシャル1987X(50Wリイシュー、フルテン)に直、スピーカーはグリーンバック(G12H30)だそうです。エフェクターを通してないとのこと。アンプ直(50W)でも、結構「らしい」感じがしました。
http://artists.iuma.com/dl/gnugear/audio/gnugear_-_evherup.mp3
 

BBS

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 7月 8日(火)23時48分16秒
  英語版のBBSも開いてみました。
数人位は書きこみしてくれるかも。

意外にアメリカ人もEddieの音のことは判らないようで、
先日は、ヤングギターのギターマン(エディ特集)が凄いと話題になっていました。
でも、アメリカのBBS(Plexi Palace)ではテリー・キルゴアもカキコしているので、
この場所を見つけてくれたらなぁと思います。
たまに、見てやってください。
 

独り言

 投稿者:ずんべらぼん  投稿日:2003年 5月28日(水)16時24分33秒
 

少しこの掲示板の趣旨から外れてしまうかもしれませんが・・・。
彼の音に限らず、すばらしい音をもっている人は皆さん単なる物真似で終わっていない。
日本ではフリークの段階でライブしてもウケてしまう雰囲気がありますが、エディのサウンドの本当のすばらしさは、いろいろと研究した上で自分独自の音を追求するという「音に対する次元の高い価値観」にあるように思われます。自分の持っているギターのクセや本来の鳴りや響きを失わせること無く、自分にしか出せない音を追求しているように感じるのです。そういう視点でこのhpを活用すれば いい音の発見につながるような気がします。
 

現在は・・・

 投稿者:のぶ  投稿日:2003年 5月26日(月)22時44分12秒
  僕はあまり詳しく知らないのですが、友人から聞いた話しでは、現在は本物のオリジナルパフを買うと20万くらいするらしいですね。
まったく手が出ないっつー感じっすよ(^^;
59年のレスポールが700万くらいって言う話しだから、PUだけでもその位するのはわかりますけどね。
何本も、弾かないコレクターの手に渡ってるのかと思うと複雑ですよね。
いやー、オリジナルパフでコンポーネントギター作りて~って感じです。
 

基本はPAF

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 5月24日(土)12時45分50秒
  のぶさん。ギター買ったんですね。うらやましい。
ギターを買う時って、試奏しないと後悔することが多いし、試奏すると(特にミュージシャンモデルの時は一層)ギターうまそうな店員さんや他のお客さんの前で弾かなきゃならないから、僕は結構緊張してしまいます。
でもいいギターにめぐり会えてよかったですね。

僕がエディにはまり始めた頃は、PAFと言えば、オリジナルかディマジオのPAFしかありませんでした。オリジナルはとても手に入らないし、ディマジオの方も中学生のお小遣いではとても買える値段ではありませんでした。毎日楽器屋さんのショーケースを眺めていたのを覚えています。だから僕にとってもPAFは永遠の憧れですし、「基本はPAF」に全く同感です。
 

57 CLASSIC PAF

 投稿者:のぶ  投稿日:2003年 5月19日(月)18時28分20秒
  チューニングの話しはすごいっすね、初めて知りました!
話しは変わりますが、先日某楽器店オリジナルのリアルメイドバレッタという5150バレッタのコピーモデルを買ったんですが、
それに付いているPUがギブソンの57クラッシックパフで、オリジナルのままではなくワイヤーを緩く巻き直しているっていうヤツだったんです。
ミュージックマンのPUよりイイ感じで、パワーは無いんですがスゴク抜けがよく歪むんですよ!
やっぱ基本はPAFですかね~(^^)
 

チューニング

 投稿者:dr.slump  投稿日:2003年 5月 7日(水)22時40分8秒
  お役に立てましたか? 特に 1st を聴くと良くわかるのですが、
ギターチューナーなどに頼らず、結構いい加減にキーを決めていることが
わかります。(各曲でキーが微妙にずれています)
ですから、各弦のチューニングも、耳重視なのでしょう。
逆に言うと、かなり作為的だな。

エディのサウンドの秘密のひとつには、こう言った、独自の耳による
チューニングがあるのでは? 本人は自然に行っていることでしょうけど。
ダーティーなアンプでも、コードが美しく聞こえる原因のひとつは、このせいかと。
他の曲でも、結構、工夫してるみたいですよ。
 

参りました!!

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 5月 7日(水)22時08分33秒
  >2弦をわずかにフラットにチューニング
本当だぁ。すごい発見!!
各弦からの音のバランスがすごくいい。
思わず1時間近く色んなリフを弾いてしまいました。
やっぱ基本は耳なんですね。
貴重なノウハウをご披露いただき、dr.slumpさん、ありがとうございます。
 

のぶさんの質問

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 5月 7日(水)21時05分43秒
  エクスプローラーのPUは、元々PAFではありませんが、やはりセイモア・ダンカンにリワイヤしてもらったそうです(ヤングギター1978年9月号のインタビューで)。  

それは初耳

 投稿者:ぴい  投稿日:2003年 5月 7日(水)21時00分46秒
  早速試して見ようと思います。
しかし、こういうマニアックな情報、どうやって得るんでしょうかねぇ。
 

Re: なるほど!

 投稿者:へび  投稿日:2003年 5月 7日(水)12時30分42秒
  オクターヴがちょっと長くなるんですね。そういえばスティーヴ・ヴァイのギターで、2弦のところがひん曲がったフレットのついたのがありましたが、あの要領ですか。'Unchained'も、なるほど!気づけばなんてことないかも知れないが、すげー工夫だ。  

Re: 1stアルバムの1曲目

 投稿者:dr.slump  投稿日:2003年 5月 3日(土)00時17分30秒
  あれはですね・・・ 2弦をわずかにフラットにチューニングします。
2、3、4弦のコードが純正調になるようにです。
"Unchained" も同じです。
 

1stアルバムの1曲目

 投稿者:へび  投稿日:2003年 5月 2日(金)10時18分1秒
  はじめまして。とても面白いページでした。
前にポール・ギルバートが「Runnin' with the devilのリフはあのようには絶対に弾けない。なんたってチューニングが完璧だから。ただ弦を押さえただけでは(ギターという楽器の特性からして)あんなにピッチがそろわない」と言っていました。確かに、本当ですね。指一本でおさえられるのに。手、というか肉から出ている音なんでしょうか。エディの耳のよさがすべての音を選んでいるんでしょうか…。
 

はじめまして

 投稿者:のぶ  投稿日:2003年 4月30日(水)22時56分14秒
  >個人的には「PUを替えただけで初期EVHの音が得られる」という甘い期待は、持たない方が良い気がします。
まったく同感です。
スタインバーガーでEMGでもエディーはエディーの音ですもんね。これは初期じゃないですけど(^^;
デストロイヤーでスーパーディストーションでもあの音だし。アレも巻き直してるんですかねー?
 

EVHピックアップの購入方法

 投稿者:管理人のぴい  投稿日:2003年 4月20日(日)15時18分42秒
  ダンカンのEVHピックアップをEメールで買えました。料金は$160+UPS送料$45の、計$205でした。先方よりEメールで返事が来て、受付完了後約3週間で自宅に届けられました。クレジットカードをEメールで送信するリスクがありますので、どうしても欲しいという人は自己責任でお願い致します。また、本件によって生じた事故・トラブルに対して筆者は責任を負いません。

送信先:tech@seymourduncan.com <tech@seymourduncan.com>
送信例(日本語の所は説明):
I want to buy one Evenly Voiced Harmonics (EVH).
<Spec>(仕様)
- Sh-type. Sh-typeはギブソン幅、Tb-typeはストラト幅。
- Black color.(Black Zebla Creamから選ぶ)。
- Wax Potted. (←ロウ漬けにする場合)。
- Single conductor braided shield cable.(コイルタップする場合は4-conductor wire)。
- No Seymour Duncun Logo.(ダンカンのロゴ付き希望の場合はwith Duncun logo)。
- Mounting leg : The same as the traditional Gibson PAF. (PUの足の長さ。LongとShortがあるが、どちらか分からなかったので、普通のPAFと同じ、と書いた)。

<Payment> (支払方法)
- VISA Card (カードの種類。海外で使えないカードもあるので要注意。)
- Card Number : ****-****-****-**** (カード番号)
- Valid until :January 2008 (カードの有効期限。左記は2008年1月の例)
- Card Holder :**** ****** (カード券面にある自分のローマ字名)

<Name & Address>
Name : Taro Nihon (自分のローマ字名。カード名義人と一致。左記は例)
Address :1-1-1 Marunouchi Chiyoda-ku Tokyo Japan. (住所。左記は例)
Postal Code : 100-0000 (郵便番号。左記は例)
TEL : 81-*-****-**** (81-市外局番の0を取った番号-電話番号)
E-mail : *****@**.**.** (メールアドレス)
I like UPS please. (UPSという海外宅配希望、と書く。国際郵便だと追跡できない)

Regards. (よろしくの意)

どんな感じの音か?
音の方は、Duncun59(PAFを模したものでsh-1とも言われる)と比べ、
1.中域が強調された印象。
2.高域がカットされた印象。良く言えばキンキンが取れている。
3.低域も良く言えばモケモケが取れた感じ。
4.悪く言うと、バランスがとれたSh-1より、中域に偏った感じ。
まだ大音量で試してないので、大音量の場合はよく分かりません。

個人的には「PUを替えただけで初期EVHの音が得られる」という甘い期待は、持たない方が良い気がします。

 

(無題)

 投稿者:えぴ  投稿日:2003年 4月 7日(月)21時39分17秒
  無理して英語を書いてるので、ヘンな英文かも。アメリカ人で詳しい人から情報が入らないかなあと期待してるのですが...。あの速弾きは誰もできないです。でも高校に上がる所ならまだこれからですよ。速弾きもさることながら、1stアルバム1曲目のリフですら、運指は難しくないはずなのに、あの迫力を出すのは至難のわざです。  

はじめまして

 投稿者:うどん  投稿日:2003年 4月 7日(月)01時37分54秒
  なんか国際派って感じですねー!
自分は間もなく高校に上がる男です。
機材も興味深いですが、あの速弾きができない・・・。
 

EQ Setting

 投稿者:管理人ぴい  投稿日:2003年 2月 5日(水)23時06分15秒
  Helloguitar007.
Yes.
<MXR 6 Band EQ>
I have one picture of Eddies effect board on stage when he came to Japan in
June 1978.
You can see MXR 6 Band EQ setting clearly by this photo.
This photo is in "Young Guitar" Sep.1978.

<BOSS GE-10>
I have 3 photos which show BOSS GE-10.
2 photos were taken at the back stage when he came to Japan in June 1978.
You can also see BOSS GE-10's setting after EP-3.
GE-10 of the one photo seems to be not connected as I wrote on my web.
I don't know these two photos were taken on the same day or not.
The 3rd photo (the attached) is of live at Oakland Stadium on 23 July 1978.
Quite confusingly the setting of GE-10 of these 3 photos are different from
each other.
I have another photo of this live. Which shows a strange cable from/to the
effect board and this makes me more confused.

I don't have a scanner at home so can't send you pictures now .
But I will scan/enlarge the three or four or more photos at my office and
send you personally within a few days by e-mail.
Due to being careful of not offending copywrites or intellectual properties
I don't use photos directly from Japanese guitar magazines on my website
pls understand.

regards
epi .
 

(無題)

 投稿者:guitar007@hotmail.com  投稿日:2003年 2月 5日(水)13時05分5秒
  I can't read a word of this. I hope someone can understand me. I'm wondering if you have pictures of the pedal board Eddie used in 1977-78 specifically the EQ settings on his 6-Band EQ and his Boss GE 10. I've seen a few photos from when they toured Japan but have never seen a close-up of his pedal board.  

うーむ

 投稿者:管理人ぴい  投稿日:2003年 1月20日(月)23時06分0秒
  SD-1は1977年にはなかったと思いますが...
5150スタジオの写真にSD-1が写っているので、中期には何かで使ったかもしれません。
 

読んで頂けましたね!!

 投稿者:年末ジャンボ宝くじ  投稿日:2003年 1月20日(月)09時18分44秒
  このサイト!読んで頂けましたね・・・かなり信憑性?は高いですよ!
海外のサイトで・・・ありましたよね・・・EVHサウンドの暴露?サイト!!
今はなくなりましたが・・・そこにもBOSS SD-1を使っている!と書いてましたね・・
 

ありがとうございます

 投稿者:管理人ぴい  投稿日:2003年 1月19日(日)20時01分2秒
  年末ジャンボ宝くじさん、どうもありがとうございます。
日本にも、やはり、あの音をどうやって出しているのか何としても知りたい人がいるんですね。
 

初めまして・・・

 投稿者:年末ジャンボ宝くじ  投稿日:2003年 1月 2日(木)00時17分50秒
  初めまして・・ウロウロしてたらここに辿り着きました。
参考になるか判りませんが、下記サイト!面白い事を書いてますよ
http://jaison_electronics.tripod.co.jp/
 

よろしくお願い致します

 投稿者:管理人のぴいメール  投稿日:2002年12月 8日(日)20時15分38秒
  初期EVHの音を出すには……に関わることなら何でも。
書きこみお待ちしております。

http://www9.ocn.ne.jp/~evinda/index.html

 

レンタル掲示板
/1