teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2017年4月

 投稿者:サドル(管理者)  投稿日:2017年 4月 1日(土)06時50分23秒
   きょうから4月ということで
新年度となる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
おそらくそれに関係しているのだと思うのですが、
ご近所では引っ越しされているところを数多くお見かけています。

 私自身は今回の年度替わりでは
さほど大きな変化はないのですけれども、
気分的にはやはりどこかしらで新たにしているところもあります。

 それでも今年は桜の開花、または満開の時期も少し遅いようで、
ある意味落ち着いて、じっくりやっていければとも思ったりしています。

 ただ、季節の変わり目、
体調をお崩しになられていらっしゃる方も多いように感じますので
(身近に何人かいらっしゃるからかもしれませんが)、
くれぐれもお気をつけになってお過ごしいただきたいなと思っております。
 
 

2017年3月

 投稿者:サドル(管理者)  投稿日:2017年 3月 1日(水)06時44分29秒
   暖かい日も少しは出てきた最近ですが、
まだまだ寒い日も多いように思います。
三寒四温とはよく言ったもので、
例年交互にそれらが来つつ、
本当の春になってくるのかなとあらためて思ったりしています。

 その分、当然と言いますかそれだけ温度が違うわけですから
やはり体調管理が難しい時期でもあるわけで、
注意が必要な時期だともいえるように思います。
花粉症の方などはそろそろそちらのほうもお気になさられているようですし。

 ともあれ皆様にはどうかくれぐれも
お気をつけになってお過ごしいただきたいと思いますし、
もちろん私自身も十分留意しなければと思っております。

 きょうから3月、
多くの方にとって年度末ということでもあると思いますので、
お忙しくいらっしゃることと思います。
くれぐれもぜひ。
 

2017年2月

 投稿者:サドル(管理者)  投稿日:2017年 2月 1日(水)06時42分16秒
   先日、あけましておめでとうございます、
と新年のご挨拶をさせていただいたばかりのように思うのですが、
もう1か月・31日が経過し、きょうからは2月ということで…。

 しかも2月は例年ほかの月より2~3日短いわけで、
油断しているとまたあっという間に過ぎてしまうという感じがします。
先月も油断していたわけではなかったつもりではあるんですけれども、
それでもこうした感覚なわけなので個人的にはより一層気をつけていないと。

 そしてこれも例年のことながら2月ですから
まだまだ厳しい寒さが続いていますので、
こちらのほうも注意が必要だと痛感しています。

 どうか皆様お気をつけて、
そして楽しく・充実したひと月にしていただきたいと思います。
私もそのようになるよう全力を尽くしたいと思っています。
 

2017年1月

 投稿者:サドル(管理者)  投稿日:2017年 1月 1日(日)06時47分13秒
   新年、あけましておめでとうございます。
2017年1月1日というきょうの日を
皆様はどのようにお迎えになられましたでしょうか?

 私個人は比較的穏やかに迎えることができまして、
新年にはふさわしくないのかもしれませんけれども、
若干ホッとしている部分もあったりしています。

 とはいえ今年を良いものにしていかなければという思いは、
自身のためにもそうなのですが、
なにより普段からお世話になっております皆様のためにも持っておりますので、
出来る限り精進していきたいと思っております。

 今年もいろいろなことがあるのだとは思いますが、
どうか変わらぬご指導・ご鞭撻のほど、
よろしくお願いしたいと思います。
 

2016年12月

 投稿者:サドル(管理者)  投稿日:2016年12月 1日(木)06時48分27秒
   いよいよきょうから12月に入りまして、
2016年もあと1か月、31日ですが、
皆様にとってはどのような1年だったでしょうか?

 私、個人的には今年もそれなりにと言いますか、
いろいろなことがあったように思うのですけれども、
とりあえずいまこの瞬間、
こうして皆様にお話させていただけている状況にいられていますことを
とてもありがたく思っています。

 ただ、この1か月でまたいろいろあるのかもしれませんし、
油断することなく、気をしっかりと引きしめて、
よい締めくくりができるようやらせていただければなとも思っています。

 そして来年のことを言うと鬼が笑うとは言いますけれども、
来るべき新年に向けて万全というのもなかなか難しいかもしれないのですが、
それに近い形で臨めるよう全力を尽くしていきたいなと思っておりますし、
ぜひ皆様にもよい年末年始をお迎えいただけるようにと祈念させていただいております。
 

2016年11月

 投稿者:サドル(管理者)  投稿日:2016年11月 1日(火)06時44分6秒
   ここ数日でぐっと寒さが増したように感じています、
もちろん個人差もあるでしょうし、
なにより地域差があることとは思うわけですけれども。

 ただ考えてみれば11月ですからそれが当たり前というか、
いままでがわりと暖かすぎたのかなとも思います、
いまだに日中などは十分暖かさを感じる日もあったりしますが。

 それがすべての要因ではないのでしょうけれども、
周りではお風邪を召されている方も多くいらっしゃったりします、
中にはインフルエンザにかかってしまってとおっしゃられている方まで。

 皆様くれぐれも十分にご留意なさられて、
基本的にはどなたもお忙しいと思われる師走に向けて、
万全の態勢で臨まれていただきたいと思ったりしております。
 

2016年10月

 投稿者:サドル(管理者)  投稿日:2016年10月 1日(土)06時50分13秒
   きょうから10月に入ったわけですけれども、
今月こそは台風をはじめとする災害が起こることなく、
どちらにおられますどなたにとっても至極穏やかで、
とにかく心地の良い気候であることを願わずにはいられません。

 例年10月はわりとそのような印象が
個人的にはあるように思っております。
その証拠にというわけでもないのでしょうけれども、
「スポーツ(運動)の秋」、「芸術の秋」、「読書の秋」、
あとは「食欲の秋」ですか、
どれもが気候的には落ち着いていないと
十分には楽しめないものばかりのように思いますし。

 そしてもちろん気候ばかりではなく、
体調のほうもある程度整っていませんとやはり同様のことと思いますから、
ぜひぜひお気をつけいただきたいと…、
特にここ数日は朝晩の涼しさと日中の暑さとの差が
かなりあるように感じられますのでなおいっそうのこと。

 皆様方には充実した秋をお過ごしいただきまして、
一年の締めくくりに向かっていっていただきたいなと
不遜ながら思わせていただいております。
 

2016年9月

 投稿者:サドル(管理者)  投稿日:2016年 9月 1日(木)07時18分14秒
   報道などを観ておりますと、
最近は台風ラッシュとでもいうのでしょうか、
立て続けに台風が発生し、
日本列島にも影響を及ぼしているようなのですが、
皆様はお変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

 大きな支障が出ていないことを願い、
そしてそれを前提に申し上げさせていただけるのならば、
そのおかげで若干あれだけ猛威をふるっていた暑さが
和らいでくれたようでありがたく感じたりもしています。
本当に8月の間などは
「酷暑」と呼ぶにふさわしいような感じだったように
個人的には感じておりましたので。

 きょうから9月ということで、
夏真っ盛りというところは通り過ぎたように思います
引き続き台風をはじめ
いろいろなことに注意は必要だとは思いますけれども、
おそらく少しずつ過ごしやすい日も増えてくることとも思いますので、
しっかり眼前のことに取り組んでいきたいと考えています。

 ちょうど多くの学生さんたちの新学期にもあたることだと思いますし、
私自身、卒業したのははるか前のことになってしまうわけですが、
多少なりともそれにあやかるつもりも持たせていただきながら…。
 

2016年8月

 投稿者:サドル(管理者)  投稿日:2016年 8月 1日(月)05時56分45秒
   きょうからはいよいよ8月です。
確かきのうで高校野球の各都道府県代表が決まったとのことですし、
今年はオリンピックも行われたりするわけで、
とにかく本当に夏本番という感じが私個人的にはしております。

 ただ、先週末から中盤にかけてこそ
わりと涼しい日も多かったように思いますが、
それ以前、そしてきのうまでの2~3日は暑さが本当に厳しく、
その影響からか今年は早い段階から
熱中症の話題も多かったようにも個人的には思います。
そうした意味では十分な注意と言いますか
警戒がが必要な季節だとも同時に言えるような気がしています。

 皆様にはどうかくれぐれもお気をつけていただきまして、
前述したようなスポーツイベントもそうですし、
それ以外にも夏はなにかと行事が多い季節のようにも思いますので、
ぜひ満喫していただければと願わせていただいております。

 そして明るい話題の多い月であってくれることも望んでいます。
いまに始まったことではありませんが、
なにかと暗く、重く、考えさせられるような話題や
きのうもありましたが悲しい報がここのところ多いようにも思いますので…。
 

2016年7月

 投稿者:サドル(管理者)  投稿日:2016年 7月 1日(金)06時41分7秒
   確か梅雨入りという報を聞いてからしばらくの間は、
私が住む名古屋ではほとんど雨の降らない日が
続いていたように記憶しているのですけれども、
先々週あたりくらいからでしょうか、
実際雨の日も増えたように思いますし、
そうでなくても厚い雲に覆われているような、
いわゆる梅雨らしい天気になってきているように感じています。

 とはいえ相変わらず水不足という声も聞きますし、
また一方では土砂災害が発生するくらい
激しい雷雨が来てしまったところもあるわけで
(心よりお見舞い申し上げます)、
なんとか良いバランスにならないものかななどと思ったりしてしまいます。

 とはいえきょうから7月に入ったわけで、
もうすぐ梅雨明けという話も出てくるように思うわけで、
水不足といわれる地域にはもう少しだけ雨が降ってくれることを望みますし、
土砂災害などがあった地域ではなるべくもう降らないようにと願いつつ、
夏を迎える準備をしていかなければと思っています。

 皆様方もそれぞれいらっしゃるご地域によって違うこととは思いますけれども、
快適な夏をお過ごしいたきたいと思いますので、
どうかそれに伴うご準備をなさられていただきたいと不遜ながら思っております。
 

レンタル掲示板
/78